2日目は大田へ移動。
透明度が10m!海が青い♪
ジャックステイでの捜索を練習してロープワーク、引きあげをおさらい。
やまだて(水面から正確な位置を見つける方法)の練習もしました。
そしてラストダイブは全てゲスト様ご自身で捜索方法を決めてのシナリオです。
今までは与えられた課題をばっちりこなしていましたが、ラストダイブは全て自分で考えて行動です。
これが難しい。今まで出来ていたことが出来なくなる。いろいろなことを考えているとチグハグな行動に・・・。
止まって、考えて、行動。レスキューやEFRで学ぶことがここでも大事ですね。
何度か浮上して打ち合わせをして最後は効率良く、安全に捜索物発見!
浜まで引き上げて頂き無事、サーチ&リカバリーSP認定おめでとうございます。
このスペシャルティーコースは難しいですが、ダイビングのスキルアップにはもってこいです。
興味がある方はお問合せ下さい(^^)